2021年に買ったもの - その4(週間Lazada通信)

サワディーカップ!NOSHIOです。
僕のタイでのLazada生活は2018年4月から始まった。
2021年に買ったものを紹介していこう!今年も実に多くのLazada生活を送ったなー
あまりに多いので、その・4・と分けて紹介する。

72回目
f:id:NoshioVlogThailand:20220325171412j:plain
GoProを車の屋根に貼り付け、バンコクの街並みを撮るために購入。
何度かバンコクの高速を走ったりして動画を撮ったが、吸盤が剥がれるトラブルは起きていない。
一応、安全のためにワイヤーで吸盤の足と車内を繋ぎ、万が一吸盤が剥がれても脱落/後続車に踏まれない様にしている

73回目
f:id:NoshioVlogThailand:20220325171441j:plain
洗濯槽クリーナー。水垢が洗濯したものに付着した訳ではないが、掃除用に購入。
縦型洗濯機は汚れが浮いてくるのが見えるが、ドラム式は見えないのよね。
効果あるのかなー?効果があったか無いかは分からない。

74回目
f:id:NoshioVlogThailand:20220325171504j:plain
72回目に買ったものを使って車外にGoProを固定し撮影していたが、同時に横方向など違う向きも撮影したくなった。
風切り音を防ぐスポンジと増設できる二股を購入。
しかし、横向きや斜めを撮るには更なるアダプターが必要。

75回目
f:id:NoshioVlogThailand:20220325171521j:plain
車載動画バンコクの音も録りたい!
走ってる車から風切り音無しで街の音を綺麗に録りたい!
ということで実験で外部マイクを買ってみた。
車の色んなところに置いてステレオで音が撮れるかな?って実験したけど、まずこれストレオマイクじゃなかった!
そして、車外のどこに置いてもボーボーと風切り音だらけ!
極めつけが、ケーブルの長さが6m!
他の用途にも使えず、お蔵入り (笑

76回目
f:id:NoshioVlogThailand:20220325171539j:plain
はい、出ました!一年前に139バーツで買ったシャワーヘッド。
1年近く経って目詰まりしてきたので購入。
前回とは違う店から買ったけど、93バーツで買えた。
安物だけど、これは満足度が高い!
これからも目詰まり起こしたら、新品交換にしていこっと

77回目
f:id:NoshioVlogThailand:20220325171604j:plain
純正のUSB充電器が一番安心なのは知っている。
でも高いんだよ!充電するだけなのに高い金を出すのも勿体ないと思うのは私だけですか?
4ポートで3.1A出力してくれるこの安物!実力どんなものよと買ってみた。
商品説明の写真では良さそうな艶の本体だが、届いたものは普通のプラスチックだった。
そして肝心の性能は、1ポート当たり1A出力。
同時に4ポート充電したことはないけど、2ポート同時に充電するのが丁度良さそう。
(充電時に本体を触って熱さから判断。熱くなり過ぎると壊れやすいしね)

78回目
f:id:NoshioVlogThailand:20220325171619j:plain
GoProを車の屋根に載せてバンコクの街並みを撮る方法だけど、撮影途中にバッテリー切れするのはダメ。
ましてや南国のタイで太陽の熱を直接受ける漆黒のGoPro。
熱暴走を防ぐには、バッテリーを抜いて外部給電で撮る方法が良いのだ。
車内に置いたモバイルバッテリーから長いUSBケーブルで給電する方法が、僕の方法。
真夏のバンコクでも連続1時間以上撮り続けることが出来る

79回目
f:id:NoshioVlogThailand:20220325171701j:plain
74回目に買ったアダプターでGoPro2台撮り作戦。
2台目の向きを変えるために、更にアダプターを購入。
家の中で試してみるものの、何だか頼りない。そして画角が限定されてしまう。
1つの吸盤で2台のGoProを置くより、2台にそれぞれ吸盤を買った方が自由度は高い。
家の中でのトライでそんな結論に至り、またもやお蔵入り部品に。

80回目
f:id:NoshioVlogThailand:20220325171718j:plain
HDMI出力された映像をパソコンに取り込む装置。
何それ?意味分からない!と思った方!
例えばFireTVみたいな映像出力機器の映像を録画したいなと思ったら、どうします?
FireTVのHDMI出力をレコーダーやパソコンにHDMIケーブルで繋げば録れる!答えは録れません。
だってレコーダーやパソコンのHDMI端子も出力端子で、入力には対応していないから。
だったらどうするの?って時にこれを使うのだ。
これを介してパソコンに繋いでソフトを立ち上げると、FireTVなどの映像をパソコンに映すことが出来る。
それをキャプチャーするのだ。但し、映像は劣化するので、その点は諦めるしかない。

81回目
f:id:NoshioVlogThailand:20220325171737j:plain
防犯カメラ!
私がタイで住んでいるのはサービスアパートだ。
日本ではサービスアパートというのは無いので馴染みがないでしょうが、アパートなのにホテルの様に掃除が入ったりするアパートのことです。
といっても毎日掃除が入る訳ではなく、私の住んでいるところは週に2回掃除に入る。
その他にもエアコンの調子が悪かったり、水道の水漏れなども一階の受付に言えば、翌日には修理に来てくれる。
仕事に行っている間に掃除に入ってくれるので、部屋で寛いでいる時間が割かれることは無いが、会社の先輩でトラブル(紛失?盗難?)に合った人も居る。
最近はそんな手癖の悪い人は居ないと信じたいが、最近の防犯カメラってどんなレベルなの?と試しに買ってみた。
 手頃な価格であるが、人感センサー・ナイトビジョンだ。センサーが反応した10秒前から反応終了後30秒までを撮ってくれる。
MicroSDに保存され、セットアップで使ったスマホに通知も来る。そして録画された映像も、今の状態もスマホから見ることが出来るのだ。
自分が世界中のどこにいようと、部屋が停電しない限り部屋の様子を見ることが出来る。
 なんと便利な世の中になったのだろう。しかし、このカメラがハッキングされたら、世界中に私の部屋の様子が映ることだろう
そして、極めつけはパット見で防犯カメラと分かるフォルム。冷蔵庫の上にドンと置いてあるので、入ってきた人は直ぐ気付くはずだ。

 

引き続き、2021年のLazada生活(その5)も見てくれると嬉しい。

 

・週間Lazada通信トップに戻る
・トップページに戻る