ワットポー

f:id:NoshioVlogThailand:20220314132729j:plain


サワディーカップ!NOSHIOです。

今回はタイのワットポーを紹介します!
バンコク市内にある三大寺院の一つです。
初めてタイを旅行する方は、3つの寺院を訪れましょう。
やっぱりワットポーの見どころはこの大きな涅槃像(ねはんぞう)ですね!
 
ワットポーについて

[タイ国政府観光庁HPより]
王宮の南側には涅槃仏とタイ古式マッサージで有名な王宮寺院、ワット・ポーがあります。
ラーマ3世によって造立された涅槃仏は、全長46m、高さ15m。その大きさもさることながら、特に興味深いのが仏像の足の裏。そこには、仏教の世界観を現した108の図が、美しい螺鈿(らでん)細工(貝殻を研磨して模様にはめ込んでいく装飾方法)によって描かれています。
また、ラーマ3世によって医学の府とされたこの寺院は、東洋医学に基づくタイ古式マッサージの総本山となっており、敷地内ではマッサージを受けることができます。毎朝8時から約30分間、タイ式健康法ルーシーダットンの無料体験も可能です。
ーーーーー
私を含めて多くの人は涅槃像を見たら終わりのワットポーかもしれませんが、本堂や寺院内のタイマッサージを受けてみるのも良いと思います。
という私も涅槃像しか見てないので、次回は忘れずに行きます!

ワットポーの涅槃像は本当に大きいですよ!
初めて見る方はその大きさにきっと驚くことでしょう!
この涅槃像の足の裏にはバラモン教の真理が描かれているそうですが、一般人には読み取ることは不可能ですね。
涅槃像の背中側には108つの小さなお椀が並んでいます。20バーツ札を1サタン硬貨に両替して、それぞれのお椀に入れていってみましょう。
108つ目に入れ終わる頃には、自身の煩悩が消えていると言われています (が、私はその領域には辿り着けませんでしたwww)

以下の写真は、2020年7月の写真です。

f:id:NoshioVlogThailand:20220406180921j:plain f:id:NoshioVlogThailand:20220406180933j:plain
f:id:NoshioVlogThailand:20220406180942j:plain f:id:NoshioVlogThailand:20220406180953j:plain
f:id:NoshioVlogThailand:20220406181002j:plain f:id:NoshioVlogThailand:20220406181012j:plain


場所

 
行き方
このサイトでは起点をバンコク市内のアソークとしています。
地下鉄MRTブルーラインスクンビット駅からサナームチャイ駅下車[35THB(2022/3時点)]
そこから徒歩5分ほど
 

拝観料
外国人200THB

 

Youtube動画
動画で事前チェックしちゃおう!

 

まとめ
バンコクの三大寺院のワットポー。タイに旅行に来たら絶対見ておきたい!

ワットポーに来たら、ワットプラケオワットアルンの残り二つの寺院も訪れよう!

(寺院名をクリックすると該当記事に飛びます)